ふくだるきのブログ

ジャズギター弾きます

ギターでトークボックスをやるには

こんにちは。ふくだるきです。

 

トークボックスってかっこいいですよね。

チューブを口にくわえて、口の形を変えると人間の声みたいなのがでるやつです。

ギターでやってる人も結構いて、Peter Frampton - Talk Boxとか有名ですね。

 

アンプからの音を、口の形を変えることでしゃべているように聞こえます。

 

楽器を使って歌うことができたら最高ですよね。

ピアノというかキーボードを使ったトークボックスだと、結構人間の声っぽく聞こえるます。ただ、ギターでやってるやつはあんまり人間の声っぽく聞こえない気がします。

 

自分もBOSSのVO-1というボコーダーを最初買ってみたんですが、なかなかしゃべったりしにくい。

www.amazon.co.jp

ボコーダートークボックスと違って、アンプからの音をチューブを通して口から出すわけではありません。マイクの入力でギターの音を変化させる感じ。

 

次に買ってみたのがMXR M222, TALK BOXです。

www.amazon.co.jp

こちらはこの本体がアンプになっていて、チューブを通して口に共鳴させる仕組みになっています。使ってみると結構頭が響きます。なかなかいい感じ。

 

ただこれだけだとまだ声っぽくない感じがします。調べてみると、声っぽく聞こえる音の波長があるみたいです。キーボード、シンセサイザーだと音の波を変えられるので、人間っぽい音がだせるようですね。

 

そこでさらに購入したのがBOSSのSY-1です。これだと、ギターからシンセっぽい音がだせます。

www.amazon.co.jp

 

結局ギター→SY-1→MXR M222→チューブ→口 の流れだと、声っぽくなるかなーという印象です。

これを使って録音したみんなあつまれを最後に紹介します。

www.youtube.com

人間の声じゃなくてとたけけだけど、頑張れば人間っぽい声にもできそうですよね。

 

ではまた。