ふくだるきのブログ

ジャズギター弾きます

エクスプレッションペダルをパソコンに接続したい。

こんにちは。ふくだるきです。

Amplitubeなどのアンプシミュレーターを使っていると、エクスプレッションペダルがあれば便利だなあと思います。ワウペダル等として使うことができるからです。

 

エクスプレッションペダルは持っているのですが、どうやってパソコンに接続すればいいのか悩み中なので少し書いてみたいと思います。

 

まず、接続が簡単なのはMIDIキーボードにEXP端子がついている場合です。大きいキーボードにはついていると思いますが、自分が持っているやつにはサステイン端子しかついていませんでした。

 

次に、オーディオインターフェースにEXP端子がついていれば接続は簡単ですよね。IK MultimediaのAXE I/OにはEXP端子がついているようです。自分が使っているオーディオインターフェースには残念ながらEXP端子はついていませんでした。オーディオインターフェース機能のついたマルチエフェクターでも代用できそうです。

hookup.co.jp

ほかエクスプレッションペダルをUSB接続でパソコンにつなげられるグッズも売っているようです。

beatbars.com

 

いくつか挙げてきましたが、どれも1-2万円くらいかかってしまうようです。エクスプレッションペダルをつなげるだけでそんなにお金がかかるのはどうしたものか。

結局アマゾンで売ってた怪しい?MIDIフットコントローラーを買うことにしました。

Funien BTMIDIコントローラーという名前で3700円くらいです。MIDIフットコントローラの相場が1-2万なので、安すぎます。しかもワイヤレスMIDI対応という・・。

海外から発送のようで、まだ届きませんが届いたらレビューしてみようと思います。

ではでは。

 

追記:実際に接続できた記事はこちら↓

fukudaruki42.hatenablog.com