ふくだるきのブログ

ジャズギター弾きます

無料のAI歌唱ソフトCeVIO Pro (仮)がなかなかいい感じ。

こんにちは。ふくだるきです。

 

歌ものの曲がつくりたいけど、自分で歌うのは下手だし…という方におすすめなのが、ボーカロイドですよね。パソコン上で音声を合成して歌ってもらっちゃおうってやつです。

 

ボーカロイドヤマハが開発した音声合成技術なので、世の中にはボーカロイドじゃない音声合成ソフトも存在するわけです。例えば最近流行っている「可不」なんかは音声合成ソフトCeVIO AIを使って作ることができます。

これらは有料ソフトなのでお金がかかってしまいます。歌ものつくりたいけど、お金かけたくないな、どんな感じか使ってみたいなと思う人にとっておすすめのソフトを紹介しようと思います。

それが「CeVIO Pro (仮)」です。知声のライブラリを無料で使うことができます。

cevio-pro.techno-speech.com

(仮)ってついてるし、無料だし、だめだめなのかなと思って使ってみると、そんなこともなく、むしろボーカロイドエディターと比較して結構使いやすいところもありました。

たとえば、ピッチ、ボリューム、ビブラート、声質をマウスで簡単に書き込めて変更できます。ボカロエディターよりも直感的にやりやすいです。ファルセットも指定できます。

あと、歌ってる感じが、AI技術を駆使しているおかげかベタ打ちでも自然な感じに聞こえます。

一方で、使いにくいところはDAWとの連携の面でしょうか。自分のパソコンのスペックがだめだめのせいか、VSTプラグインとして使うと、遅延が発生するなど正直やりにくかったですね。

スタンドアローンとして使う分には申し分なかったです。

 

YOASOBIの夜にかけるの最初の部分だけお試しでつくってみたので聞いてみてください。

www.youtube.com

無料なので入れてみるとよいですよ。

それではまた。