ふくだるきのブログ

ジャズギター弾きます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスプレッションペダルをパソコンに接続したい。

こんにちは。ふくだるきです。 Amplitubeなどのアンプシミュレーターを使っていると、エクスプレッションペダルがあれば便利だなあと思います。ワウペダル等として使うことができるからです。 エクスプレッションペダルは持っているのですが、どうやってパソ…

EWIを買うか検討中・・。

こんにちは。ふくだるきです。 今回は購入を検討しているAkaiのEWIについて書きたいと思います。 ewi.akai-pro.jp 吹く系の楽器を曲の中で使いたいことが多いのですが、ベタ打ちだとどうしても使える音になりません。 吹く楽器を打ち込むとき、抑揚をつける…

電子フルートはないのか

こんにちは。ふくだるきです。 今日は電子フルートについて書きたいと思います。 最近では、EWIやAerophoneといった、サックスやクラリネットに似た電子楽器増えていると思います。 でも、電子フルートって調べても全然出てきません。 自分が調べて、フルー…

新曲「ひよこ豆の子」配信のお知らせ

本日より、新曲「ひよこ豆の子」が音楽配信サービスで聞けるようになりました。 暇だったら聞いてみてください。 僕は、「タワークラウド」というサービスを利用していて、amazon musicやapple musicやspotifyなどの配信サービスに無料で配信することができ…

クラシックギターを録音したい

クラシックギターやアコースティックギターを使って録音をしたい。 今の僕の環境でも、一応は録音できていますが、マイクの性能が悪いのでいい音ではなかなかとれません。 そろそろ新しいのが欲しいところです。 検討中なのがiRig Acostic Stageです。 hooku…

ギターでトークボックスをやるには

こんにちは。ふくだるきです。 トークボックスってかっこいいですよね。 チューブを口にくわえて、口の形を変えると人間の声みたいなのがでるやつです。 ギターでやってる人も結構いて、Peter Frampton - Talk Boxとか有名ですね。 アンプからの音を、口の形…