ふくだるきのブログ

ジャズギター弾きます

電子フルートはないのか

こんにちは。ふくだるきです。

 

今日は電子フルートについて書きたいと思います。

最近では、EWIやAerophoneといった、サックスやクラリネットに似た電子楽器増えていると思います。

 

でも、電子フルートって調べても全然出てきません。

自分が調べて、フルートの練習に使えそうかな思ったのはAKAI professionalEWIと、Aodyo InstrumentsのThe Sylphyoの二つでした。この二つは、フルートに似た運指を設定することができるようです。

ewi.akai-pro.jp

 

www.aodyo.

 

この二つなかなかよさそうですが、運指は実際のフルートと少し違うようです。運指のリンクを張っておきます。

http://ewi.akai-pro.jp/ewi4000sw/data/EWI4Ks_v24menu_fngr.pdf

https://www.ewi-player.ch/images/Documents/Sylphyo/Grifftabelle_Sylphyo.pdf

 

運指が違うので、音が出せない状況でフルートを練習したいという方にはイマイチかもしれませんね。

もともとフルートをやっていた人が、打ち込みで音楽を作りたい人には向いているかもしれません。

 

ちなみに、打ち込みでリアルなフルートの音を使いたい方にはAudio ModelingのSWAM  Flutesがおすすめです。これもリアルに打ち込むにはブレスコントローラーやウィンドシンセ、エクスプレッションペダルなどが必要なのですが、その話はまた今度。audiomodeling.com

 

それではまた。