ふくだるきのブログ

ジャズギター弾きます

EWIを買うか検討中・・。

こんにちは。ふくだるきです。

今回は購入を検討しているAkaiEWIについて書きたいと思います。

ewi.akai-pro.jp

吹く系の楽器を曲の中で使いたいことが多いのですが、ベタ打ちだとどうしても使える音になりません。

 

吹く楽器を打ち込むとき、抑揚をつけるために必要なのがエクスプレッション(cc11)です。リアルな音として有名なSWAMではcc11の入力が音を出すために必須になっています。

エクスプレッションを使うとリアルに聞こえるのですが、マウスでいちいち打ち込むのは大変ですよね。僕が今まで作った曲はエクスプレッション一定なのでベタ打ち感がすごい。

 

ということで購入を検討しているのがEWIです。

こちらは自分の吹いた息の強さなどの情報を送信していくれるので、いちいちエクスプレッションをマウスで書かなくてもリアルな表現が可能になるわけです。

デメリットとしては、運指を新たに覚えなければいけないことですね。あと少しサイズが大きいことでしょうか。

 

EWI以外の選択肢としては、

①ブレスコントローラーを買う

 TEControlのUSB MIDI Breath and Bite Controller 2が有名です。キーボートなどと合わせて使えば運指を覚えなくてよいですね。ただ、海外から取り寄せなのと、値段が240ユーロもするので断念しました。

www.tecontrol.se

②Roli Seaboard

 こちらはMPE対応のMIDIキーボードで、かなりよさそうです。ただ、こちらも値段が高いことと、なぜか最近日本での取り扱いがなくなってしまったことがあり断念。

roli.com

 

いろいろ見てきましたが、EWIシリーズよさげですよね。

EWIシリーズで一番安いEWI USBは大体30000円弱くらいの値段がします。中古だと2万円弱で買えるので、中古で買って、マウスピースを交換するのが経済的かなとおもいました。

 

それではまた。