ふくだるきのブログ

ジャズギター弾きます

King GnuのVinylで初めてショート動画を投稿したお話

先週末、初めてYouTubeでショート動画を投稿してみました。

こちらの動画です。King GnuのVinylを弾いてみた動画です。

www.youtube.com

 

次の日にドル千尋さん(おいもさん)にベースを入れてもらって再度投稿してみました。

 

www.youtube.com

ベースとギターが入っている方が、動画のクオリティは高いはずなのに再生回数は一個目の動画のほうが多いという謎現象が起きました。

考えられるのは、

①ショート動画を初めて投稿した場合に限ってたくさん見てもらえるような仕様になっている

②投稿日時の影響→一個目の動画は土曜日の夜、二個目の動画は日曜日の夜でした。土曜日の夜は、休みの人が多く見てもらいやすい。日曜の夜は次の日仕事だからあまり見られない、とかあるんでしょうか。

投稿日に関する記事を見つけたので見てみると、金曜、土曜は伸びやすいみたいですね。日曜日は平日に比べると伸びやすいものの、金、土よりは少ないみたいです。www.bizyou.jp

 

ショート動画の特徴として、普通の動画と比べると、再生回数が伸びるのはその日と次の日くらいで、後はほとんど再生されていない様子です(登録者が多いチャンネルは違うのかもしれませんが)。

ただ、普段の動画よりたくさんの人に見てもらえる可能性が高いので、投稿してよかったと思います。これからも続けられればと思います。

 

ベースを弾いてくれたドル千尋さんのブログを載せておきますね。センスがピカピカひかる素敵なブログですよ。

pasokon7.hatenablog.com

ではでは。